SSブログ

ジョブチューン チキン南蛮 [ジョブチューン]

チキン南蛮ってなんであんな美味しいんやろな?

おっちゃん、ホカ弁頼むときは9割方チキン南蛮スペシャルやし。

さてさて、本日はそんなチキン南蛮に関する記事やで!

ジョブチューンで紹介されたクックパッド社員おすすめのレシピでチキン南蛮。

何が特徴かというと・・・



鶏むね肉を使うってことやわ!



え?鶏胸肉ってパサパサしてるんちゃうん?!

もも肉以外ありえないやろ〜!


って思うやん?おっちゃんも思ったわ。



でも、クックパッド社員いわく、ほんの一手間で旦那絶賛の味に変化するみたい!

しかも、家庭によくあるあの調味料を使って下ごしらえすることで、劇的にジューシーで美味しいチキン南蛮が作れるんやって!

鶏むね肉ってお値段が安くて脂分少ないからヘルシーやし、これで美味しければヘビロテ間違いなしやでな。



ってことで、調理方法を備忘録的に書くさかい、要チェックやで〜。


--------------------------
スポンサーリンク



--------------------------



パサパサの鶏むね肉がジューシーに大変身! 柔らかさにびっくり!鶏むね肉のチキン南蛮
投稿者:ほっこり〜の


DSC_0290.jpg


さて、鶏むね肉を柔らかくジューシーにするための魔法の調味料が、



マヨネーズ



やで!




<材料>
鶏むね肉 2枚
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/4
マヨネーズ 大さじ1

<甘酢ダレ>
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1と1/2
酢 大さじ1/2
砂糖 小さじ2

1.一口大に切ったむね肉に、酒、砂糖、塩、マヨネーズを揉み込み、しばらく寝かす。
15分でもOKだが、より柔らかくするためには、冷蔵庫で1時間寝かすのがポイント!
(マヨネーズに含まれるお酢が肉を柔らかくしてくれるねんて。)

DSC_0290.jpg

2.片栗粉をまぶし、170度の油で揚げる。
おっちゃんの感想やけど、フライパンで焼いたらさらにヘルシーになりそう!

3.甘酢ダレの材料を混ぜ、電子レンジ(600W)で40秒加熱する。

4.甘酢ダレとタルタルソース(市販品でOK)をチキンにかける


完成やで!




マヨネーズの油分のコーティング作用により、肉汁を逃さなくする効果もあるんやって!



ゲストのコメントは・・・


「お魚かと思ったくらいやわらかい!」

「パサパサ感はまったくない!」

「めちゃめちゃ美味い!」

「ご飯もたべたい、まじで美味しい!」



これは簡単そうやし、ぜひトライしてみたいな!


ほな!



<こちらの記事もおすすめ>

ジョブチューン バーモントカレーのアレンジでカレーおでん!

ジョブチューン カップヌードルのアレンジで茶碗蒸し!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。