SSブログ

リオオリンピック体操(男子種目別決勝)の日程と日本時間の放送まとめ [リオオリンピック]

img_58a0daf96bb52e6924e12ab3e8ab4d76293859.jpg


リオオリンピックが開幕して今日で5日目やな。

初日から日本勢は、メダルラッシュでおっちゃんも毎日楽しみながら見させてもーてるわ。


昨日の体操男子団体金メダルも感動したけど、
今日やってた競泳200バタフライの銀メダル、競泳800リレーの銅メダルも感動したわ。

競泳、とくに自由形って日本人前まで全然外人に敵わへんかったのに、最近はレベルが上がってほんますごいわ。

柔道が金メダルが少ないのがちょっと残念やけど、これからも毎日日本代表を応援するわ!

今後金メダルが期待できる競技の1つといえば、

男子体操

体操団体は試合が終わって、男子は金メダル、女子は4位入賞というすばらしい結果やったな。

まだ体操個人総合と、種目別決勝が残ってるで。

この記事では、リオオリンピックの体操、男子種目別決勝の日程と日本時間の放送、
日本代表選手は誰が出場するのかについてまとめたで〜。




スポンサーリンク




リオオリンピック体操 男子種目別決勝に出場するには?



リオオリンピックでの体操競技は、まずはじめに行われる予選ラウンドでの演技が重要になるで。

予選の演技の上位者が、団体も個人総合も種目別も決勝へ進むことになるで。


体操予選は、各代表5人のうち、4人が各種目の演技を行い、上位3人の点数の総合点で順位が決まるもんやで。

男子体操団体は、各種目上位3人の点数の総合点で上位8チームが決勝へ進出。

男子体操個人総合は、予選での点数の総合点で上位8人が決勝へ進出。

男子体操種目別は、予選での種目別の点数で各種目上位8人が決勝に進出できるで。
ただし、男子種目別決勝の跳馬の競技だけは、決勝に進出する条件として予選の演技を2回することが必要やで。

また、体操個人総合と種目別の決勝進出者は1カ国2名までって決まってるんや。

もし何かの競技で上位8人に日本人が2人以上入っていても、上位2人だけが決勝進出ってことになるで。


ん〜結構体操のルールってややこしいし、難しいな・・
調べるまでは体操はなんとなくみてたけど、このルールをはじめから見てたら予選を見る目も変わったかも・・




リオオリンピック体操 男子日本代表メンバーと予選結果



リオオリンピックでの体操男子団体に出場された日本選手は、

内村航平(得意種目 ゆか、平行棒、鉄棒)
白井健三(得意種目 ゆか、跳馬)
田中佑典(得意種目 平行棒、鉄棒)
加藤凌平(得意種目 ゆか、平行棒)
山村光史(得意種目 つり輪、跳馬)

の5人やで。

そのうち、各競技の予選の結果と種目別決勝出場選手をまとめたで。

ゆか決勝

内村航平(予選3位)

mig.jpeg

白井健三(予選6位)

ShiraiKenzou-05.jpg


ゆかはなんといっても、ひねり王子こと白井健三に金メダルの期待がかかってるで。
予選ではラインオーバーのミスがあって6位やったけど、普通に演技したら1位は間違い無しやで!

しかも白井は、リオに入ってからも新技を練習していて、
リオオリンピックの個人別競技で成功したらまた自分の名前の技が増えるで。

新しい技をやるのかにも期待やね!


跳馬

白井健三(3位)

跳馬を得意としている白井。
予選でも3位と好発進をしているからこちらも上位入賞が期待できるで。

でも跳馬は、決勝に残っている選手のほとんどの人が予選より難易度の高い技をやってくるので、
レベル高い戦いと思われるわ。

白井の新技が成功すればメダルの期待ありですな。


平行棒

加藤凌平(8位)

2074349_201607010827877001467342283c.jpg

リオオリンピック団体決勝では安定感抜群の演技を披露した加藤。
男子体操団体金メダルの立役者、加藤が得意の平行棒でメダルなるかがみどころやな。

一見クールな加藤が団体決勝で見せたガッツポーズ!それが種目別でもでるかが楽しみです!
今大会の安定さと正確な演技ができれば上位も間違い無し?!


残念ながら、鉄棒とあん馬、つり輪の種目別決勝には日本人選手の出場はないわ。
ほんまは内村選手に鉄棒の金メダルが期待されてたんやけど、予選での鉄棒の落下があったから
残念ながら決勝へは進出できひん結果となったで。



スポンサーリンク




リオオリンピック体操・男子種目別決勝の日程と日本時間放送について



上記選手の活躍が期待できるリオオリンピック体操・男子種目別決勝!

そこで、リオオリンピックの体操・男子種目別決勝の日程を調べたで〜


体操・男子種目別決勝の日程は、


ゆか決勝  8月15日(木)2:00~5:00 (日本時間)

跳馬決勝  8月16日(木)2:00~4:15 (日本時間)

平行棒決勝 8月17日(木)2:00~4:15 (日本時間)


やで。


きになる体操・男子個人総合決勝の日本時間のテレビ放送は、


ゆか決勝  8月15日(木)2:00~5:00(生中継)NHK総合

跳馬決勝  8月16日(木)1:30~4:20(生中継)日本テレビ系

平行棒決勝 8月17日(木)1:30~4:15(生中継)NHK総合



で生中継で放送が予定されているで。

みんな早起きして2人の活躍を見なあかんで!
てかこれは早起きというか、寝ずに応援せなあかんな!

朝はやくて見れないって人には録画で体操・男子団体と個人のダイジェスト版が放送予定やで。
その日程は、


各放送日、19:30~NHK総合にてデイリーハイライト放送

やで。

それも見れないって人は、NHKのアプリ

NHKスポーツ

nhk01.png

にて動画配信をやってるので、スマホでチェックしてみてな〜〜。


明日8月11日は体操・男子個人総合決勝やし、
8月15~17日の種目別決勝とまだまだ日本の快進撃が続きそうやな。

楽しみ!ぜひチェックしてな〜

<関連記事>

リオオリンピック体操(男子個人総合)の日程と日本時間の放送まとめ

リオオリンピック日程まとめ!(柔道)日本時間のテレビ放送は?




スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。