SSブログ

ジョブチューン警察スペシャル!公安とは? [ジョブチューン]

人気番組ジョブチューンで警察特集スペシャルやってたわ。第一弾の警察スペシャルもそうやけど、今回のジョブチューンは一般人が知らない警察についてのスペシャルやったからためになったし、めっちゃ面白かった。

テレビ見て一番おどろいたことは、警察官ぶっちゃけすぎ

仕事に支障がでるやろ思ったわ。

テレビでは言っていいこと悪いことをきつく指導されてるんやと思うけど、ここまで言っていいんかい?!ってことがたくさんあった。

特に一番左に座っているおっちゃんが女性警察官に綺麗なひとは全くいないとか言ってて、視聴者からクレームがきそうな感じやで。

さてさて、番組の中で公安って職業の方も出てたんやけど、公安って刑事ドラマなんかでは絶対出てくるし、花形の職業ってイメージやわ。

けれど公安の実態なんて全くわからない人もたくさんいるやろうから紹介するで!

--------------------------
スポンサーリンク





--------------------------

公安とは


公安警察(こうあんけいさつ)とは、警察庁と都道府県警察の公安部門を指す俗称である。
引用:Wikipedia

国内外の過激派・テロ組織などを監視して、犯罪が起こる前に取り締まってる警察官のことやな。
公安の活動内容は、一般の警察官にも秘密にしていることがたくさんあるらしい。

公安のぶっちゃけ


元公安捜査官の江藤さんのぶっちゃけは下記。

新興宗教などのカルト集団が新しくメンバーにしようと狙っているのは、子育てに熱心な母親である

そもそもカルト集団ってのは?


個人の自由や尊厳を排除し、社会に甚大な事件を起こす集団のこと。
例としてはオウム真理教などの集団もあるが宗教だけにかぎらへん。
国内には約50の組織があるんやけど、危ない10団体ほどは公安が常時監視しとる。

なぜ母親が狙われる?


それは、子どものためにという言葉に弱いから。
たとえば、子どものために食品に気を使う母親が、自然食品を子どものために買ってる業者がいたとするやろ?その業者は次第に家まで配達するようになる。さらに、勉強会やボランティアに入りませんか?なんて言って食品とは関係のないセミナーに誘われる。最後に、この国はおかしい!みたいな過激な思考になるよう洗脳が行われる。って寸法やわ。

まじめな母親を狙う悪質な団体やな。

その他にも家庭教師にも注意せなあかんらしい。家の事情に詳しくなってるから、つけこんでくる可能性が高いんやって。

公安はテーマパークマニア?!


公安警察はテーマパークの数や乗り物を全て把握してるというから驚きやわ!

その理由として、テーマパークはスパイの活動をしやすく、機密の受け渡し場所になるんやって。
あながちコナンの第一話は間違ってないんやな。

乗り物の詳細を覚えるためには一人でディズニーランド行って、実際にアトラクションにのるんやって。
目つき悪いおっさんが一人でスプラッシュマウンテン乗ってるっていうからちょっと可愛いよな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。