SSブログ

営業部長吉良奈津子 1話あらすじと感想 [吉良奈津子]

20160715135905.jpg

松嶋菜々子さん約3年ぶりの主演ドラマ、

営業部長 吉良奈津子

の放送が始まったな。

松嶋菜々子の久しぶりの美貌が見たい!と個人的に見たかったドラマやわ。

女性の社会進出、育児と仕事と家庭の両立という難しいテーマですが
どんなストーリーになるんやろか?

営業部長吉良奈津子、1話の簡単なキャストとあらすじ、感想についてまとめたで〜


-------------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク




-------------------------------------------------------------------------------

営業部長吉良奈津子 1話キャスト



主人公・吉良奈津子・・・松嶋菜々子

奈津子の夫・小山浩太郎・・・原田泰造
息子・小山壮太・・・・
夫の母(姑)・小山周子・・・松原智恵子


奈津子の会社関係

奈津子の元部下・高木啓介・・・・松田龍平

営業課長・米田利雄・・・板尾創路
営業部・一条達哉・・・DAIGO
営業部・川原義雄・・・岡田義徳
営業部派遣・今西朋美・・・中村アン
営業部・神崎あすか・・足立梨花
営業部・丸尾裕人・・・白州迅
営業部・郷貴志・・・・高木渉

奈津子のベビーシッター・坂部深雪・・・伊藤歩

この営業部長吉良奈津子の原作は、井上由美子さんの「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」やで。

主人公の吉良奈津子の吉良という苗字は旧姓で、本名は小山奈津子。


営業部長吉良奈津子 1話あらすじ



広告代理店「東邦広告」のクリエイティブディレクターとして活躍していた吉良奈津子(松嶋菜々子)は、小山浩太郎(原田泰造)と結婚、男児を出産し、3年育児休業していた。

息子が3歳になったため会社に復帰することとなったが、復帰先は古巣のクリエイティブ局ではなく、営業開発部、しかも部長職であった。

営業開発部は業績不振で、予算の10%しか達成していない会社にとってお荷物部署。
育休明けの女性を管理職に据えたら会社の好感度アップということだけで部長職に招かれた奈津子だが、営業部でなんとか成果を残そうと奮闘する。

少しでも売り上げアップを達成するためには、新規顧客を開拓しなければならず、急成長中の回転寿司チェーン店が浮上する。

そこは、以前吉良奈津子がクリエイティブディレクター時代に社長に指名されて広告を頼まれた会社で、奈津子が広告を作らず当時アシスタントであった高木(松田龍平)に任せたことで広告は不採用となっていた。
前回のリベンジのため、奈津子は早速アポを取らずに会社へ話をしにいく。


回転寿司チェーン社長は奈津子の話を聞いてくれたが、前回のことがあり、東邦広告には頼む気はないと断られる。
食い下がる奈津子に、社長は6年前の高木のプランは素晴らしかったが、本当は奈津子に広告を作ってほしかった、それを勝手に部下に作らせて私の夢を踏みにじった、と奈津子に言う。そんなに言うなら高木のプランを覚えているのかと。

6年前に高木が作ったCMプランをチェックしていなかった吉良はその質問に答えられず、そんな誠意のない方とは付き合えないと言われてしまう。

以前の記憶をたどり、カバンにしまったままであった高木の広告原案を見直し、以前の過ちに気付いた奈津子は高木のCMプランに合った新店祝いに黄色い風船を配る案を実行する。そんな吉良の誠意をみた社長は、風船のお礼にと明後日にある新店広告キャンペーンのコンペに参加してもよいという。

2日しかないが、広告を作るために高木の元へ頼みに行く。奈津子自身がアシスタントとなり、徹夜をしてなんとか広告を完成させる。
コンペには結局負けたが、奈津子らの斬新な内容のCMに心打たれ、次回のCM制作コンペにも参加してよいと言われる。


奈津子の営業部長としての滑り出しはまずまずであった。

奈津子が徹夜で広告制作に励んでいた夜、息子壮太のお世話をベビーシッターの坂部(伊藤歩)に頼む。
冷蔵庫に壮太の大好物であるハンバーグを作って、晩御飯に食べさせる旨の手紙を残し、仕事へ向かった奈津子。
いざ夜に坂部が家に帰ると、奈津子からの手紙を見て

「いいママだね・・・」

と意味深発言をして部屋を見渡す。なんか怖い・・

冷蔵庫のハンバーグをみた後、ハンバーグではなくオムライスを作って壮太に食べさせる。
その後浩太郎が帰ってきたため、坂部は帰る。帰り道に坂部は奈津子が作っていたハンバーグを道端のホームレスに与える・・

このベビーシッターかなり怪しい雰囲気、今後のストーリーのキーパーソンになること間違い無しやで!


営業部長吉良奈津子 1話感想



育休明けの職場復帰の難しさが垣間見えた1話のはじめとなったな。

「あんたがオムツを替えていた3年間、広告業界は劇的に変化した」

「クリエイティブディレクターとして復帰はない」

とグサっと言われたり・・


「育児休暇で休んでいたやつが、なぜ働いていた俺らと同じ扱いなんだ?」

とまだまだ育児と仕事の両立が難しい現代が描かれてたわ。


さすがに3年休暇がとれる会社はそうそうないと思うけど、1年やったら普通のことやしこんな扱いされるのはありえへんよな。


それとベビーシッター。
現代保育園に入れるのでもやっとのことなのに、ベビーシッターを雇える家庭なんてないのが現状やろ。

現代の実態に寄り添ってるようで、かけ離れてるから厳しい意見も多そうなドラマやな。


でもベビーシッターの坂部のとった行動が意味深すぎてかなりきになるで!!

9afe5c5267fd198c8b4b876a15708a0b.jpg

坂部の秘密とはなんなのか?
ハンバーグを渡していたホームレスは誰なのか?

結婚も仕事も両立している女性が憎いのか?何が目的なんやろな〜とりあえず怖かった・・・
子供のあやし方、叱り方が上手すぎるし、子供も異常に懐いているし。。

なんらかの秘密がありそうやで!

2話以降で明らかになるので次からも見ないとな!

次回放送は7/28 21:00〜放送やで!

関連記事

営業部長吉良奈津子のベビーシッター・坂部が怖い!?本当の目的を予想!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。