SSブログ

営業部長吉良奈津子のベビーシッター・坂部が怖い!?本当の目的を予想! [吉良奈津子]

20160715135905.jpg

7/21 21:00〜より新木曜ドラマ 営業部長吉良奈津子(フジテレビ系)が始まったな。

主演は約3年ぶりの連ドラ出演となる松嶋菜々子さん。


松嶋菜々子さん演じる吉良奈津子は、広告代理店「東邦広告」のクリエイティブディレクターとして活躍していたが
結婚、出産を機に3年間の育児休業をとる。

3年後職場に復帰するが、古巣・クリエイティブ局に席はなく、会社のお荷物部署営業開発部に部長として復帰することになる。

育児と仕事の両立と女性の社会進出がテーマとなっている本ドラマ。

初めての営業をすることとなった吉良奈津子。
彼女はどう家庭と仕事を両立するのか。

いろいろ見どころがつまったドラマやけど、1話を見て一番印象的やったのがベビーシッター・坂部(伊藤歩)の存在。

彼女は何者なのか、目的は何なのか予想してみたで〜!

-------------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク




-------------------------------------------------------------------------------

営業部長吉良奈津子1話 あらすじ



広告代理店「東邦広告」のクリエイティブディレクターとして活躍していた吉良奈津子(松嶋菜々子)は、小山浩太郎(原田泰造)と結婚、男児を出産し、3年育児休業していた。

息子が3歳になったため会社に復帰することとなったが、復帰先は古巣のクリエイティブ局ではなく、営業開発部、しかも部長職であった。

営業開発部は業績不振で、予算の10%しか達成していない会社にとってお荷物部署。
育休明けの女性を管理職に据えたら会社の好感度アップということだけで部長職に招かれた奈津子だが、営業部でなんとか成果を残そうと奮闘する。

奈津子の仕事面でのあらすじはこちらの記事をみてな。

奈津子は復帰後、仕事が忙しく息子の壮太を時間通りに迎えに行けない日も多くなり、夫の浩太郎に頼むことも多くなる。
浩太郎が仕事の付き合いを我慢して壮太を迎えに行き、ご飯を作りとイクメンとして奮闘しているのに対し、
奈津子は仕事で遅いわ、飲んで帰って来るわで浩太郎と喧嘩になってしまう。

次の日に奈津子が謝り、両者は和解するものの、どうしてもしんどいときはベビーシッターに頼ろうということになる。

奈津子が徹夜で広告制作に励んでいた夜、息子壮太のお世話をベビーシッターの坂部(伊藤歩)に頼む。
冷蔵庫に壮太の大好物であるハンバーグを作って、晩御飯に食べさせる旨の手紙を残し、仕事へ向かった奈津子。
いざ夜に坂部が家に帰ると、奈津子からの手紙を見て

「いいママだね・・・」

と意味深発言をして部屋を見渡す。

冷蔵庫のハンバーグをみた後、奈津子が作ったハンバーグではなく坂部自身がオムライスを作って壮太に食べさせる。
その後浩太郎が帰ってきたため、坂部は帰る。
帰り道に坂部は奈津子が作っていたハンバーグを道端のホームレスに与える・・

このベビーシッターかなり怪しい雰囲気、今後のストーリーのキーパーソンなんやろか。


営業部長吉良奈津子1話 怖いベビーシッター坂部の秘密とは?



きら.jpg

奈津子が壮太のお迎え、お世話をお願いしたベビーシッターの坂部は、子供への怒り方が上手で子供もすぐ懐き、坂部に預けると子供が成長して帰って来ると評判のベビーシッター。

奈津子も壮太のお迎えに行ったときに、女の子のベビーシッターとして保育園にやってきた坂部と会い、怒り方のうまさに感激する。

そんな表は優しい完璧なベビーシッターの坂部やけど、実は裏の顔があるで。

あらすじにもでてきたけど、奈津子の家に帰ってきた坂部は、奈津子がハンバーグを作って冷蔵庫に置いているのを手紙で知ったにも関わらずそれを食べさせずあえて自分が作ったオムライスをたべさせているで。

また、部屋もぐるっと見渡し、奈津子の名刺を見つけて

「部長さんなんだ・・・」

といかにも嫉妬まるだしの感じ。

坂部が帰るときに、初めてお世話をされたはずの壮太が懐きすぎているのも違和感を覚えたし、帰り道で奈津子のハンバーグをホームレスらしき男性にあげているのも不自然。。

おっちゃんの予想では、ベビーシッターの坂部は仕事と家庭を両立する女性にひどく嫉妬しているのではないやろか?

それは、自分には実現できない世界だから。


すなわち、結婚してない、子供がうめない、子供がいたがなくなっている、か何かで自分は不幸、人の幸せを壊したい。。。

と企んでいるのでは??前にもあったな、この手のドラマ。


HPの相関図で、坂部は奈津子の夫浩太郎に想いを寄せるらしいことが書かれてるし、2話では坂部は浩太郎に何かを働きかける可能性大やな。

ハンバーグを捨てたのも、いいママ像を壊したかったからと思えば納得。

女性の社会進出を描くドラマの裏にこんなに怖い女の世界があったとは・・・。

あくまで予想やねんけどな。

あ〜〜坂部は何者なんやろか?次回2話の放送が楽しみやな。

9/2追記

昨日の吉良奈津子第7話でとうとうベビーシッターの坂部の秘密が暴露されたで。

それは・・

坂部は離婚しており、元夫に子供をとられたということ


女には経済的余裕がないから子供は育てられないって言われて子供をとられたみたい。

それで坂部はベビーシッターとなり、人様の子供を育てることになったらしいわ。

吉良奈津子のように、家庭も仕事も両立できる女性が羨ましくて、はじめはちょっとしたいたずら気分だった坂部だが、浩太郎を本気で好きになってしまい不倫関係になってしまったみたい。

7話では奈津子に全てを打ち明けるシーンがあったわ。

ベビーシッター坂部の秘密は最初からなんとなく想像できたけど、目的は家庭を壊すことではなくほんのいたずらしたいってだけやってんやな。

それにしちゃ、はじめから坂部の行動怖すぎやわ。

でも浩太郎からしたら仕事しか見えなくて、夫の自分と息子を大切にしてくれない奈津子は妻として失格であるという気持ちも理解できなくはない。

けど浩太郎みたいな男性がいる限り女性が社会に進出するのはまだまだ無理なのかなと思ったわ。

妻が仕事することは、家庭を優先できないときもあるって理解して協力していかんとな〜

このドラマちょっと設定が古いからしゃあない感はあるけど。

まあいろいろ考えさせられるドラマやな。

あと3話、奈津子がどうやって仕事と家庭を取り戻していくのか、楽しみやな。


関連記事

営業部長吉良奈津子1話あらすじと感想

営業部長吉良奈津子のベビーシッター 4話の行動・狙いを解説!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。