SSブログ

冷え性本当の原因と改善方法【スッキリ】 [冷え性]




本日10月3日放送のスッキリ!!!では、冷え性に悩むがなかなか改善できないそんな方のために、冷え性に良いと思ってるけど実は悪い週間、原因や改善方法について放送してたで。

おっちゃんの奥さんも長年冷え性やから、興味深々で見とったわ。

スッキリのスタジオでも、日テレアナウンサーの岩本さんと高橋真麻さんが冷え性であると自覚してはって、
詳しく聞いていくと、普段何気なく冷え性改善のためにしていた行動が実は冷え性を悪化させていたことがわかってん。

ただ体を温めりゃいいってわけじゃないみたいやで。

この記事では、そんな冷え性の本当の原因と、改善する方法についてまとめてみたで。




スポンサーリンク





冷え性には2つのタイプがある?



冷え性には実は2種類あるんやて。

それは食事から栄養を取れていなくて自分で熱を作り出せないダイエット冷え性のタイプと、

ストレスなど体の不調が原因で血流が悪くなり末端が冷えてしまうイライラ冷え性のタイプやで。


冷え症かも?と悩んでいる方は、自分がどちらの冷え性のタイプなのかを知る必要があるで。


スッキリでは、自分の冷え性がどちらのタイプの冷え性なのか簡単にわかる簡易チェックを紹介してたで。

下記AとBの質問の中で自分に該当するものが多いほうが自分の冷え性のタイプやで。
おっちゃんの奥さんもチェックしてみるわ。


<質問A>
・ダイエット等で食事制限をしているorもともと小食である
・運動する週間がない
・痩せ型
・疲れやすい
・体が疲れやすい


<質問B>
・肩こりがある
・生活リズムが乱れがちor乱れている
・悩みや愚痴を溜め込んでしまう
・完璧主義者
・手など部分的に汗をかく


おっちゃんの奥さんはなんとほとんど当てはまるツワモノ。
しいて言うとBのイライラ冷え性タイプかなって感じらしいわ。



ダイエット冷え性タイプの改善方法



次に、冷え性のタイプ別で改善方法について紹介するで。

まずはダイエット冷え性。


このタイプは十分に食事をしていないことで栄養素が不足しているからまず食生活の見直しが必要やで。


スッキリでオススメされていたのが朝に大豆を食べることと、毎日運動をすること


大豆がいいとされるのは、大豆に含まれるたんぱく質が体を温める機能を高めるからやで。

毎日の運動は散歩でもええし、家の掃除とかも結構体力使うからええと思うわ。


この冷え性対策方法で大切なのが毎日続けるということ。

毎日の食事に取り入れて、まずは体質改善からしていくのが大事やで。


イライラ冷え性タイプの改善方法



イライラ冷え性タイプの人の改善方法を紹介するで。
実は、冷え性でこのイライラ冷え性のタイプの人はすごく多いと言われてんねん。

冷え性と自覚のある人は、体を温めようとして実は冷え性を悪化させてたなんてこともあるかもやで。

実はイライラ冷え性の人でやっている人が多い週間で実は冷え性を悪化させるのはこれやで!!

・長時間の半身浴
・靴下の二重履き
・スキニージーンズなどきついズボンを履く


これはびっくりやな!!
長時間の半身浴ってゆっくり体を温められそうやけど、実は長時間ってところが問題やねん。

長時間の入浴は、汗もたくさんかくために逆に体が冷えてしまったり疲れてしまうらしいで。
半身浴は10分とか短時間だと◎。


靴下の二重履きや、スキニージーンズを履いている人は、体を圧迫しているので血流が悪くなっているんやて。
血流が悪くなる=末端が冷えるので、これも冷え性を悪化させてしまうんや。

ほなどうしたらええんかっていったら、手足の末端よりもお腹を温めるといいで。
常に腹巻などをしてお腹を温めることで結果的に末端も暖まるそうやで。


そしてこのイライラ冷え性タイプに最もオススメな改善方法がこちら。

お風呂で楽しいことを考えながら入浴する“妄想入浴”


温たまりながら、楽しいことを考えることで副交感神経が活性化し、リラックスできることで全身の血行がよくなるんやて。

もちろん長時間の入浴は冷え性を悪化させてしまい逆効果やから、10分くらいの入浴がオススメやで。 



両方のタイプの冷え性に効果がある改善方法



冷え性が2つのタイプに分類できると言っても、両方にあてはあるところが多くてどっちのタイプかわからない?!という方も多いはず。

両方のタイプの改善方法を実践してもらうのも1つの手やけど、ここでは両方のタイプに効果のある冷え性の改善方法を2つ紹介するで。


1つめは、塩を湯船に入れて入浴すること。

やり方はとっても簡単で、普通の湯船のサイズであれば普通にお風呂を沸かしてそこへ塩を大さじ5杯入れればOK。

塩を入れることで体の表面に塩が張り付いて熱を逃がさなくなるため、保温効果があるんやって。

ポイントは塩入りのお風呂で入浴した後、体を洗い流さないこと。


体を洗い流してしまうと塩がとれてしまい、効果がなくなるから要注意やで。

最後お風呂から上がる前に塩入りのお風呂に使って、そのまま上がるのがええで。



2つ目は、体を温める食べ物である生姜をたくさん食べること。


オススメは“酢しょうが”やで。


酢しょうがは生姜をみじん切りにしてお酢+蜂蜜につけておくだけでできる万能調味料!

一日スプーン1杯くらいをそのまま食べてもよし、料理に入れてもよし、とにかく食べ続けること2週間くらいで体温が上がるのが実感できるくらい効果があるねん。


今は酢しょうがを使ったオリジナルレシピも多数考案されてるし、無理なく続けられそうやで。


酢しょうがの作り方

・生姜 100g
・酢(何の酢でもOK)100cc
・はちみつ 20g


生姜を皮付きのままみじん切りにして、酢+はちみつ溶液に漬けて一晩寝かせればOK。
液がピンク色になったら食べごろやで。
冷蔵庫で2週間ほど日持ちもするので便利やで。


おっちゃん家でも塩のお風呂と酢しょうがはすぐに取り入れようとおもてるで。
簡単やから毎日でも全然続けられるし、是非やってみてや。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。