SSブログ

【ヒルナンデス】簡単ホワイトソースでコンビーフポテトグラタンのレシピ [ヒルナンデス]




今日10月3日のヒルナンデスでは、レシピの女王とのコラボ企画で料理が苦手な料理女子のために自分が考えた超簡単アレンジレシピが紹介されたで。

今日のテーマは“じゃがいも”


じゃがいもはおいしいけど、皮を剥いたり芽をとったりと色々手間がかかる食材なので料理苦手女子にはハードルが高いみたい。


今日紹介されたじゃがいもレシピは、


クックパッドユーザー代表ゆぅゅぅさんのポテトスタック
芸能人代表スザンヌさんのジャーマンポテト
5代目レシピの女王須田さんのコンビーフポテトグラタン

の3つ。


この中で5代目レシピ女王の須田さんが紹介されたコンビーフグラタンは簡単でシェフも絶賛するほどのお味やったで。


しかも!!あの失敗しやすいホワイトソースが超簡単に作れる!ってところがほんまにええと思ったわ。


そこでこの記事では、須田さんのレシピ、コンビーフポテトグラタンのレシピについてまとめてみたで。




スポンサーリンク





コンビーフポテトグラタンレシピ詳細



e79b59c26112f7bf4679ade80758458a.jpg

<材料>(4人分)

男爵いも  4~5個(約500g)
小麦粉   15g
バター   15g
牛乳    250ml
コンビーフ 100g
ピザ用チーズ 60g(お好みで)


<作り方>
まず超簡単で失敗のないホワイトソースの下準備から。

①耐熱皿(グラタン皿)に小麦粉15gとバター15gを入れて電子レンジで600W×40秒加熱する。
ポイント:小麦粉とバターの量は同量にするとホワイトソースがダマにならない!

②加熱後小麦粉とバターを混ぜ合わせ、牛乳を2~3回に分けて少しずつ加える。牛乳が全量入れば軽く混ぜ合わせる。


なんとここでホワイトソースの準備完了!

③じゃがいもの皮をむき、芽をとり、食べやすい大きさに切る。

④耐熱袋または耐熱皿に入れて電子レンジ600W×8分加熱する。
ポイント!耐熱袋の場合は袋を結ばず、耐熱皿の場合はラップをしないこと。

⑤加熱後のジャガイモを②のお皿に入れ、コンビーフを加える。

⑥アルミホイルをかぶせて魚用グリルで20分加熱する。
魚用グリルがない方は、200℃のオーブン×20分で代用できるで。
このときは牛乳がシャバシャバやけど、そのまま加熱してOK。

⑦ピザ用のチーズを乗せて、魚用グリルorオーブンで3分程度焼けば完成!


ホワイトソースがほんまに簡単で、失敗なしってところがええよな。

普通ホワイトソース作ろうと思ったら、小麦粉とバター入れて、そこに牛乳入れてからとろみがでるまでかき混ぜながら加熱しなあかんから、ずっと見てなあかんし、ダマになったり失敗もしやすいから作るのが大変って印象があったけど、これはほんまに簡単!

魚用グリルもしくはオーブンでできるから、ずっと見てなくてよくて他の料理を作れるし、すごい画期的は技やと思うわ。

それにこのコンビーフポテトグラタンは、シェフも大絶賛のグラタン!

だれが作ってもプロ並みのグラタンができるのもええな。


料理苦手女子たちの判定は・・・・3人中2人が作れる!やったで。


でもそのうち唯一作れないと言った料理苦手女子は、森山中の黒沢さんで、作れないと判定した理由は


じゃがいもが嫌いだから


って言う、レシピの良し悪しに関係ない理由やったので、もうこれはパーフェクトレシピと言っても大丈夫だと思うわ。


コンビーフの代わりに、火を通した鶏肉や、ベーコンなど別のお肉を入れてもおいしそうやし、ミートソースを加えてもおいしそう。いろいろアレンジができる一品やな。


今日のヒルナンデスのレシピの女王の中では、これがダントツで一押しやで!
是非コンビーフのポテトグラタン、作ってみてな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。